2022年05月19日

「ウチノカチ」はあなたの不動産取引に役立つコンテンツ

不動産取引は、普通の方であれば人生の中で数回しかないライフイベントです。

せっかくなら取引の前に不動産の知識を深めておきたいところですよね。

しかし中には不動産会社からの情報のみに依存し、不利な条件で取引することを余儀なくされるケースもあるようです。

これからの不動産取引は、自分自身でエリアや築年数などの相場感を身につけるなど、土地や物件の売買を有利にすすめるための準備が必須です。

しかし、そのために必要な情報はどこから入手すればよいのでしょうか。

この記事では、不動産取引をお考えの方におすすめのサービスをご紹介しています。

不動産取引にご興味のある方は、ぜひご一読ください。

 

「ウチノカチ」はあなたの不動産取引に必ず役立つコンテンツ

不動産取引を有利にすすめるためには、価格相場の情報をどれだけ把握しているかが重要になってきます。

今回ご紹介する「ウチノカチ」は、不動産取引価格の透明化、大衆化を目的としてスタートした不動産の取引価格相場に関する総合情報サービスです。

例えば「ウチノカチ」では

・ エリアや沿線、駅ごとの築年数に応じた価格の変化
・ 駅距離に応じた価格の変化

などの詳細な物件価格相場が短時間で検索できます。

しかも面倒なユーザー登録は一切必要ありません。

「ウチノカチ」を利用すれば、不動産に関する最新情報をクリックだけで簡単に入手できます。

「ウチノカチ」は本格的なのに無料で使える優秀なコンテンツなのです。

≫不動産の取引価格相場に関する総合情報サービス「ウチノカチ」はこちら

「ウチノカチ」が選ばれる理由

  1. 「ウチノカチ」は無料のコンテンツ

「ウチノカチ」はマンションをはじめ、住宅、土地、賃貸物件などの価格相場とその推移、家賃相場とその推移がひと目でわかる無料のウェブサービスです。

「ウチノカチ」のデータは国土交通省が集めた過去15年間、合計420万件の取引情報が基になっています。

そのため、不動産取引はもちろん不動産ビジネスなど、さまざまなライフイベントにおいて広く活用されています。

  1. 「ウチノカチ」はカバーエリアが広い

「ウチノカチ」では、マンション・住宅・土地に加え、農地、林地、賃貸物件など非常に幅広い不動産をカバーしています。

エリアも全国25万地点、2万以上の沿線や駅を対象としています。

  1. 「ウチノカチ」は価格相場・家賃相場の変化がわかりやすい

「ウチノカチ」では不動産の価格相場をユーザーが短時間で視覚的・直感的に把握できるよう、価格相場・家賃相場の変化をグラフで表現しています。

  1. 「ウチノカチ」では想定取引価格を直接算出して提示している

他社サービスでは価格相場・家賃相場の想定取引価格を範囲として算出するものが一般的です。

「ウチノカチ」では、簡単・高精度に計算できる価格計算ツールにより直接算出して提示しています。

  1. 「ウチノカチ」では不動産の価格相場・家賃相場の推移についてグラフで表示

家賃相場・価格相場の推移グラフでは、築年数や面積、駅からの距離などの項目から対象の相場の推移が簡単に確認できます。相場は平均値だけでなく、最大値や最小値も選択できます。

  1. 不動産会社からも利用される最新のデータ

「ウチノカチ」の価格相場は、国土交通省が提供する土地総合情報システムのデータおよび、REINS(不動産流通標準情報システム)に基づく信頼性の高いデータを利用しています。

もちろんデータは常に最新です。

  1. ユーザー登録がいらない

「ウチノカチ」はユーザー登録なしに価格相場や家賃相場の推定取引価格が直接算定できるので、気軽に利用できます。

≫不動産の取引価格相場に関する総合情報サービス「ウチノカチ」はこちら

「ウチノカチ」とあわせて使いたい「トチノカチ」

「ウチノカチ」と同じく便利なコンテンツ「トチノカチ」。

「トチノカチ」は全国約1万エリア、駅周辺の公示地価・路線価および固定資産税評価額を、クリックだけで簡単に調べられます。

<「トチノカチ」3つのおすすめポイント>

  1. 国土交通省の地価公示および都道府県地価調査に基づく地価情報であること
  2. 全国1万エリアの公示地価・路線価相続税評価額・固定資産税評価額が算定でき、相続税や固定資産税の算定方法についての情報も案内していること
  3. これまでは専門家へ依頼する必要があった内容を自分自身で簡単に算出できること

「トチノカチ」では相続税の納税額や固定資産税の税額の概算金額を計算できます。

これにより、相続などのライフイベントに際して、どの程度の金銭負担が必要となるか、あらかじめ確認することが可能です。

≫公示地価・路線価・固定資産税評価額サービス「トチノカチ」はこちら

まとめ

「ウチノカチ」「トチノカチ」は、一般の方はもちろん不動産会社からも広く利用されています。

不動産取引では自分自身で情報を集めることが大切です。「ウチノカチ」「トチノカチ」では最大限に情報収集のお手伝いができます。

「ウチノカチ」「トチノカチ」はそれぞれ、利用者の満足度を向上させるためのコンテンツが今後さらに強化されていく予定なので、ぜひチェックしてみてください。

また、YouTubeでは「ウチノカチ」「トチノカチ」の操作方法、価格相場の調べ方の操作手順を案内しています。

不動産相場情報の活用方法についての情報も発信されるようなので、興味のある方はチャンネル登録をおすすめします。

株式会社NSアセットマネジメント

「不動産投資の業界を誰もが挑戦できるクリアな業界に変える!」をモットーに、2016年6月、不動産投資家が集まって立ち上げた会社です。設立以降、不動産投資家による不動産投資家の為の投資コンサルティングサービスを複数展開すると共に、投資用物件の売買も行っています。宅地建物取引士、賃貸経営管理士、AFP認定者等、不動産から資産運用まであらゆる問題を解決する専門家が記事を監修、校閲しています。不動産を売りたい方、買いたい方、不動産にまつわる様々な疑問・問題を抱えている方へ役立つ情報をお届けします。

関連記事

相場・査定

瑕疵保証(保険)とは?瑕疵の4つの種類と保証利用時の注意点

相続した土地や建物、自身の住まいなどの不動産売却を検討している人…続きを読む
マンション売却アパート売却家・戸建売却不動産売却相場・査定

不動産の実勢価格とは?他の価格との違いや調べ方なども解説

土地や中古マンションや中古一戸建てなど中古物件の売却(不動産取引…続きを読む
不動産売却相場・査定

不動産売却の依頼先はどこがいい?大手・地域密着、仲介・買取の違い

土地やマンションや一戸建てといった住宅の売却を検討している人の中…続きを読む


PageTop